えーと、目次を置いておきます。


 - 物語解析 -


 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■―― ■
                       創刊号   2001/04/15
   「 物 語 解 析 」
    〜 起承転結法 基礎 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=1

   01:はじめに
   02:解析術講座 「起承転結法 〜基礎」
     02-01:起承転結って?
     02-02:例題 「夜桜が好き?」
     02-03:実践 「シンデレラ」
     02-04:解答
   03:諸所雑感
   04:次回の例題
   05:おわりに

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■―― ■
                        第二号   2001/05/02
   「 物 語 解 析 」
    〜 起承転結法 起・承・転・結(前編) 〜
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=2

   01:はじめに
   02:解析術講座 「起承転結法 〜起・承・転・結(前編)」
     02-01:起承転結法の理解のために
     02-02:例題 「スタジアムにはビールが」
     02-03:実践 「起承転結の文章の作成(前編)」
     02-04:まとめ「起・承の役割」
   03:諸所雑感 「タイタニックに見る起・承」
   04:おわりに

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■―― ■ 
                       第三号   2001/05/13 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 起承転結法 起・承・転・結(後編) 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=3

   01:はじめに 
   02:解析術講座 「起承転結法 〜起・承・転・結(後編)」 
     02-01:起承転結法の理解のために 
     02-02:実践 「起承転結の文章の作成(後編)」 
     02-03:解答 
   03:諸所雑感 「法律事務所に見る転・結」 
   04:おわりに 

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■―― ■ 
                       第四号   2001/05/28 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 起承転結法 様々な起承転結 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=4

   01:はじめに 
   02:解析術講座 「起承転結法 〜様々な起承転結」 
     02-01:起承転結法の理解のために 
     02-02:「不思議な序盤、中盤のサスペンス、意外な結末」 
     02-03:「転の引き伸ばしと、結の切り詰め」 
     02-04:「サスペンスフルの転」 
     02-05:「承と転の繰り返し」 
   03:諸所雑感 「ツイスターを分析したいっ!」 
   04:おわりに 

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■―― ■ 
                       第五号   2001/06/12 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 要素による解析のガイダンス 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=5

   01:はじめに 
   02:要素による解析ってなに??? 
   03:解析術講座 「要素による解析のガイダンス」 
     03-01:要素による解析の理解のために 
     03-02:【例題】 〜「赤ずきん」 
     03-03:解答 
   04:諸所雑感 「ツイスターを分析したいっ!」 
   05:おわりに 

■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ 
                           第六号   2001/06/26 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 要素による解析基礎 「人物」 概念編 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=6

   01:はじめに                       :[ 01 ] 
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ] 
   03:解析術講座 「要素による解析 「人物」概念編」    :[ 03 ] 
    03-01:「組織の擬人化」                 :[ 03-01 ] 
    03-02:「人物関係図」                  :[ 03-02 ] 
    03-03:「人物関係線」                  :[ 03-03 ] 
    03-04:「関係線が存在していること」           :[ 03-04 ] 
    03-05:「関係線の強さ」                 :[ 03-05 ] 
    03-06:「関係線の方向」                 :[ 03-06 ] 
    03-07:「関係線のまとめ」                :[ 03-07 ] 
   04:諸所雑感 「『交渉人』を見ました!」         :[ 04 ] 
   05:おわりに                       :[ 05 ] 

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ 
                           第七号   2001/08/04 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 要素による解析基礎 「人物」 実践編 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=7

   01:はじめに                       :[ 01 ] 
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ] 
   03:解析術講座 「要素による解析 「人物」実践編」    :[ 03 ] 
    03-01:「起承転結の区切りを把握する」          :[ 03-01 ] 
    03-02:「重要な関係線を探す」              :[ 03-02 ] 
    03-03:「のび太──リルル」               :[ 03-03 ] 
    03-04:「のび太──ジュド」               :[ 03-04 ] 
    03-05:「しずかちゃん──リルル」            :[ 03-05 ] 
    03-06:「ジュド──リルル──鉄人兵団」         :[ 03-06 ] 
    03-07:「のび太──ドラえもん」             :[ 03-07 ] 
   04:諸所雑感 「今回はお休みします。」          :[ 04 ] 
   05:おわりに                       :[ 05 ] 

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ 
                           第八号   2001/08/16 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 夏休み特別号 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=8

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ 
                           第九号   2001/09/11 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 要素による解析基礎 「舞台」 概念編(上) 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=9

   01:はじめに                       :[ 01 ] 
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ] 
   03:解析術講座 「要素による解析 「舞台」概念編(上)」 :[ 03 ] 
    03-01:「内部にあるもの」                :[ 03-01 ] 
    03-02:「痕跡と出現の可能性」              :[ 03-02 ] 
    03-03:「痕跡」                     :[ 03-03 ] 
    03-04:「出現の可能性」                 :[ 03-04 ] 
    03-05:「まとめ」                    :[ 03-05 ] 
   04:諸所雑感 「この夏の映画!」             :[ 04 ] 
   05:おわりに                       :[ 05 ] 

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ 
                           第十号  2001/11/25 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 要素による解析基礎 「舞台」 概念編(中) 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=10

   01:はじめに                       :[ 01 ] 
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ] 
   03:解析術講座 「要素による解析 「舞台」概念編(中)」 :[ 03 ] 
    03-01:「外部との接点」                 :[ 03-01 ] 
    03-02:「「外部との接点」と「出現の可能性」の違い」   :[ 03-02 ] 
    03-03:「「積極的閉鎖」と「消極的閉鎖」」        :[ 03-03 ] 
    03-04:「積極的閉鎖」                  :[ 03-04 ] 
    03-05:「消極的閉鎖」                  :[ 03-05 ] 
    03-06:「まとめ」                    :[ 03-06 ] 
   04:諸所雑感 「【番外編】千と千尋の神隠し解析」     :[ 04 ] 
   05:おわりに                       :[ 05 ] 

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ 
                          第十一号   2002/03/24 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 要素による解析基礎 「舞台」 状況の変化編 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=11

   01:はじめに                       :[ 01 ] 
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ] 
   03:解析術講座 「要素による解析 「舞台──状況の変化」 :[ 03 ] 
    03-01:「状況の変化の概要」               :[ 03-01 ] 
    03-02:「原因型状況の変化と無因型状況の変化」      :[ 03-02 ] 
    03-03:「原因型状況の変化」               :[ 03-03 ] 
    03-04:「無因型の状況の変化」              :[ 03-04 ] 
    03-05:「まとめ」                    :[ 03-05 ] 
   04:諸所雑感 「見たぞ! 『ロード・オブ・ザ・リング』」 :[ 04 ] 
   05:おわりに                       :[ 05 ] 

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                        特別編集版号   2002/05/12
   「 物 語 解 析 」
    〜 要素による解析基礎 「舞台」 状況の変化編(実例) 〜
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=12

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                          第十二号   2002/05/12
   「 物 語 解 析 」
    〜 要素による解析基礎 「道具」 ガイダンス 〜
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=13

   01:はじめに                       :[ 01 ]
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ]
   03:解析術講座 「要素による解析「道具」」        :[ 03 ]
    03-01:「「道具」って一体どんなもの??」        :[ 03-01 ]
    03-02:「「所有・存在」「効果」「変化」」        :[ 03-02 ]
    03-03:「まとめ」                    :[ 03-03 ]
   04:諸所雑感 「『ビューティフルマインド』みました!」  :[ 04 ]
   05:おわりに                        :[ 05 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                          第十三号   2002/07/01
   「 物 語 解 析 」
    〜 要素による解析基礎 「道具」 所有・存在 〜
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=14

   01:はじめに                       :[ 01 ]
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ]
   03:解析術講座 「要素による解析「道具――所有・存在」」 :[ 03 ]
    03-01:「「所有者」「携帯者」「存在場所」」       :[ 03-01 ]
    03-02:「シーンの「道具周り」を分析してみる」      :[ 03-02 ]
    03-03:「関係線を整理します。」             :[ 03-03 ]
    03-04:「まとめ」                    :[ 03-04 ]
   04:諸所雑感 「やったぁ! 『小林サッカー』だぁ」    :[ 04 ]
   05:おわりに                        :[ 05 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ 
                           号外号   2001/09/24 
   「 物 語 解 析 」 
    〜 「千と千尋の神隠し」解析 〜 
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=16

   01:はじめに                       :[ 01 ] 
   02:千と千尋の神隠しのコンセプトのお話          :[ 02 ] 
    02-01:「この物語のコンセプトって?」          :[ 02-01 ] 
    02-02:「透明な千尋」                  :[ 02-02 ] 
    02-03:「極彩色の個性持つ世界」             :[ 02-03 ] 
    02-04:「コンセプトのまとめ」              :[ 02-04 ] 
   03:人物のお話                      :[ 03 ] 
    03-01:「ハク(琥珀)周りの人間関係」          :[ 03-01 ] 
    03-02:「湯婆婆周りの人間関係」             :[ 03-02 ] 
    03-03:「顔なし」                    :[ 03-03 ] 
   04:おわりに                       :[ 04 ] 

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                          第十四号   2006/04/24
   「 物 語 解 析 」
    〜 要素による解析基礎 「道具」 効果 〜
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=17

   01:はじめに                       :[ 01 ]
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ]
   03:解析術講座 「要素による解析「道具――効果」」    :[ 03 ]
    03-01:「効果って何?」                 :[ 03-01 ]
    03-02:「「看板効果」と「埋没効果」」          :[ 03-02 ]
    03-03:「効果の分析の仕方。」              :[ 03-03 ]
   04:おわりに                        :[ 04 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                          第十五号   2006/05/10
   「 物 語 解 析 」
    〜 要素による解析基礎 「道具」 変化 〜
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=18

   01:はじめに                       :[ 01 ]
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ]
   03:解析術講座 「要素による解析「道具――変化」」    :[ 03 ]
    03-01:「変化って何?」                 :[ 03-01 ]
    03-02:「道具の変化は、物語の意外なアクセント」     :[ 03-02 ]
    03-03:「ハリーポッター手法の応用」           :[ 03-03 ]
   04:おわりに                        :[ 04 ]

■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                          第十六号   2006/09/10
   「 物 語 解 析 」
    〜 要素による解析基礎 「決まり事(世界観)」ガイダンス〜
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=kmk&num=19

   01:はじめに                       :[ 01 ]
   02:要素による解析ってなに???             :[ 02 ]
   03:解析術講座 「要素による解析「決まり事(世界観)」  :[ 03 ]
    03-01:「困ったちゃんが登場する一番分かり易い例」    :[ 03-01 ]
    03-02:「「決まり事(世界観)」は自由に使おう。」    :[ 03-02 ]
    03-03:「「開示される決まり事(世界観)という概念の 
          簡単さと難しさ」」             :[ 03-03 ]
    03-04:「問題として再浮上する、「舞台の付帯的性質?」  :[ 03-04 ]
    03-05:「「決まり事(世界観)」は与えた影響を追っていくと
          分かり易い」                :[ 03-05 ]
   04:おわりに                        :[ 04 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■    http://story-fact.com/mk_log.php ■



 管理人が法律試験の勉強やっている関係上、そろそろ物語解析をレジュメ化したいな
あと思っていたのですが、あまりにもアクセスが悪いので、腹が立ってサマリー化
してみた。
 いや、後悔はしていません・・・。

 しかし、このログ吐き出し用のプログラム使いにくいぞ・・・(笑)。
(メルマガの原稿をそのまま吐けるように、preタグ使っているためなのだが)
 ちょっとあとで改造する・・・。

 使いがたかったら、しばしお待ちを。


 えーと、直ったので、新の方もサマリーにしておく。

 ちなみに、新のほうは、物語解析のスーパーハイエンド版。
 文章を見ると、わざと馬鹿っぽく書いているので、馬鹿っぽく見えるのですが
 最高裁判例を、他の判例を使わずに、力技でぶった切り、
 いかにその判決が不当であるかを、最強権力に反逆してずったずたにしている
 という・・・、えーと、まあ、パワフルな文章であります(^_^;

 全盛期のわたしが、有り得ないぐらいな分析力で、素手で物語を分解し、
 再構築している光景を見ることができます。
 し、しかし、超攻撃型という言葉はこの戦い方には
 似合っているかもしれませんね・・・。
 「戦う」とはこういうものだ、という感じです・・・。



 - 新物語解析 -

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                         創刊準備号   2004/05/04
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
    〜 宮崎駿監督「魔法使いハウルと動く城」を原作からつくっちゃおう! 〜
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=1

   01:はじめに
   02:みんなで原作を映画にしてしまいましょう!
   03:どうしてこのままでは映画にならないの?

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                           第一号   2004/06/06
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
	ハウルのプロットは映画には不向き
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=2

 ● 01 ● しまった! 「ハウル」が売ってない!          :[ 01 ]
 ● 02 ● ハウルのプロットは映画には不向き            :[ 02 ]
 ● 03 ● ジョーンズ作品の特徴                  :[ 03 ]
 ● 04 ● イギリス独自の世界観の問題               :[ 04 ]
 ● 05 ● 「ハウル」の映画化は前途多難のよう           :[ 05 ]
 ● 06 ● 【おわりに】  仕事死にそうです(^_^;         :[ 06 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                           第二号   2004/06/28
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
    ハウルの方向性を確認してみる
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=3

 ● 01 ● ハウルの方向性を確認してみる              :[ 01 ]
 ● 02 ● 殺しては行けない部分を探す               :[ 02 ]
 ● 03 ● 人間関係を把握する                   :[ 03 ]
 ● 04 ● 【おわりに】  キラーブックに出会いました       :[ 04 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                           第3号   2004/07/12
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
    実は表現力に左右される!
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=4

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● 実は表現力に左右される!                :[ 02 ]
 ● 03 ● 軸足をどこに置くか決める                :[ 03 ]
 ● 04 ● 中心の六人にクローズアップ               :[ 04 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                           第4号   2004/08/03
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
    一応原作を確認しておく
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=5

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● 一応原作を確認しておく                 :[ 02 ]
 ● 03 ● 一応、インガリーを征服しようとしていた魔女……。    :[ 03 ]
 ● 04 ● 魔女と火の悪魔の関係線を確定する。           :[ 04 ]
 ● 05 ● 荒野の魔女に従属するコマを確定する           :[ 05 ]
 ● 06 ● 編集後記 え?! 11月21日公開?! カンヌは9月? :[ 06 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                           第5号   2004/09/13
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
     ソフィーは、世界背景をあまり見ていない
   http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=6

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● ソフィーは、世界背景をあまり見ていない         :[ 02 ]
 ● 03 ● インガリー国王周りは、世界背景に等しい         :[ 03 ]
 ● 04 ● ハウルがインガリーを救うというシナリオ         :[ 04 ]
 ● 05 ● かかしとかに何が入っているか決める           :[ 05 ]
 ● 06 ● 編集後記 よかったって言ってるってことはやっぱ頑張った?:[ 06 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                           第6号   2004/11/21
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
     原作ハウルを21章じたてのプロットにまとめてみる
    http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=7

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● 原作ハウルを21章じたてのプロットにまとめてみる     :[ 02 ]
 ● 03 ● 映画版ハウルを書いてみる                :[ 03 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                           第7号   2004/11/22
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
     結局どうだったの? 映画版ハウル
    http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=8

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● 結局どうだったの? 映画版ハウル            :[ 02 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                             第8号   2004/12/29
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
     プランA
    http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=9

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● 「いま、会いに行きます」みてきました          :[ 02 ]
 ● 03 ● プランA                        :[ 03 ]
 ● 04 ● 「好意」「好意」の関係線に波乱は生み出せるか      :[ 04 ]
 ● 05 ● ハウル陣営                       :[ 05 ]
 ● 06 ● 編集後記 「ううう、長い……」             :[ 06 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                             第9号    2005/2/9
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
    「ハウル──ペンステモン」ラインを再構築する前に
    http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=10

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● 朝日新聞の記事、読みました?              :[ 02 ]
 ● 03 ● 「ハウル──ペンステモン」ラインを再構築する前に    :[ 03 ]
 ● 04 ● 編集後記 「モンスターズインク見ました」        :[ 04 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                            第10号    2005/3/5
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
     世界情勢を俯瞰してみる
    http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=11

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● ジブリ独立おめでとうございます!            :[ 02 ]
 ● 03 ● 隣国の王子周りの整理                  :[ 03 ]
 ● 04 ● 編集後記 「ショーシャンクの空にを見ました。」     :[ 04 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■
                            第11号   2005/6/25
   「 新 ・ 物 語 解 析 」
     主役を6人にする
    http://story-fact.com/mk_log.php?shu=nmk&num=12

 ● 01 ● はじめに                        :[ 01 ]
 ● 02 ● 愛機、没しました……    !             :[ 02 ]
 ● 03 ● 映画版ハウルの極めて貧弱な人間関係           :[ 03 ]
 ● 04 ● 「レティー」「マーサ」と紙に書いてみる         :[ 04 ]
 ● 05 ● 編集後記 「ザ・コアを見ました。」           :[ 05 ]

 ■ ―― ■ ―― ■ ―― ■  http://www.seikou-toutei.com/nmk/index.html ■

 実は、どっちも終わっていないのは、ここまで読んだ、きみとぼくだけの秘密だ!(笑)


■物語解析 目次ページへ
■このサイトのトップページへ
■このサイトのブログへ



 

物語解析
バックナンバー
物語解析 サマリーを作っておく
 要素による解析基礎 「決まり事(世界観)」ガイダンス
要素による解析基礎 「道具」 変化
要素による解析基礎 「道具」 効果
「千と千尋の神隠し」解析
号外のお知らせ
要素による解析基礎 「道具」 所有・存在
要素による解析基礎 「道具」 ガイダンス
要素による解析基礎 「舞台」 状況の変化編(実例)
要素による解析基礎 「舞台」 状況の変化編
要素による解析基礎 「舞台」 概念編(中)
要素による解析基礎 「舞台」 概念編(上)
夏休み特別号
要素による解析基礎 「人物」 実践編
要素による解析基礎 「人物」 概念編
要素による解析のガイダンス
起承転結法 様々な起承転結
起承転結法 起・承・転・結(後編)
起承転結法 起・承・転・結(前編)
起承転結法 基礎


新・物語解析
バックナンバー

主役を6人にする
世界情勢を俯瞰してみる
「ハウル──ペンステモン」ラインを再構築する前に
プランA
結局どうだったの? 映画版ハウル
原作ハウルを21章じたてのプロットにまとめてみる
ソフィーは、世界背景をあまり見ていない
一応原作を確認しておく
実は表現力に左右される!
殺しては行けない部分を探す
ハウルのプロットは映画には不向き
宮崎駿監督「魔法使いハウルと動く城」を原作からつくっちゃおう!